Racco Pocket

楽しいことをいっぱい詰め込んでいくブログです♪

クレイスイーツ
ミニチュア
旅行・グルメ
ライフハック

今週のお題【好きだった給食メニュー】🍝🍊

記事に広告を含む場合があります

今週のお題 好きだった給食メニュー

 

なつかしーですね~ “ 給食 ” の響き・・・

なぜか中学校の時より 小学校の時の給食の方が、イメージが強く残っています。

ん~、なぜか? 考えてみると… お・そ・ら・く

小学校の時は友達と遊ぶのも楽しみだったけど、給食はさらにワクワク感が強く とっても楽しみにしていたから…

まさしく食いしん坊時代真っただ中!w

中学生になると、慣れっこになった給食よりも昼休みの友達とのおしゃべりの方がワクワク楽しみだった年頃…

給食の内容より、その時間におしゃべりして笑ったくだらないことの方がよく思い出したりします (^_^;)

 

どちらにしろ、給食の時間はとても楽しみな時間でした ♪

 

私の中で、小学校時代の記憶に残る 【好きだった給食メニュー】ベスト5をご紹介します 🥰

 

まず 第5位 から !

〖 ソフトめん(ミートソース)〗

あの正方形の袋に入った、何とも言えない でも 確かにソフトな麺!!

ミートソースにあえて食べるのに、パスタではない! うどんでもない。

ほんのり甘みも感じるような、確実に ソフトな麺!!w

ミートソースに入れても何だかほぐれにくいから、袋に入った状態で十字に指で押しながら4分割にしてソースに IN ⇒⇒  なつかしー

 
大人になった今、もう一度食べてみたいような? 美味しかったなぁという思い出のまま記憶の引き出しにしまっておいた方がいいような??

 

おっと!先に進みましょう! 第4位 は…

〖 クリームシチュー ‥ん?クリーム煮だったかなぁ??

さっそく記憶が曖昧ですが・・・ (^_^;)

確か、鶏肉と白菜のクリームシチュー? シチューより サラッとしてた気がするので、クリーム煮だったのかな??

シチューとスープの間、みたいな。

ただ単に私の記憶が曖昧なだけなのか、それとも 給食って曖昧な食べ物が多かったのか?? ( 曖昧な食べ物って~~💦作って下さった方々に失礼ですね💦スミマセン)


あの鶏肉と野菜から旨味が出ていた 優しいクリーミーな味は今でも食べたくなります!

 

そして… 第3位 は !

〖 わかめご飯 ~~ 〗

あの何とも言えない 塩加減 ♡ そして 硬すぎず柔らかすぎずの わかめの歯ごたえ

もぉ おかず無しでも 何杯でもいける!!

磯の香りが最高の、いつまでも咀嚼していたいナンバー1 ✨

わかめご飯は給食にはもちろん、お弁当にも良し おにぎりにも良し の優秀メニューですね ♪

 

第2位 は… 究極の給食デザートともいうべき

 〖 冷凍みかん 🍊🍊🍊〗

あの、皮がむける程度に解凍されつつ シャリっと冷たい 食感と甘み 。。。

初めて食べた時の感動は いまだに覚えています ♡

学校だと給食室から教室へ運ばれてくる時間や、みんなが並んで給食が配られ 食べ始めてからデザートの冷凍みかんにたどり着くまでに ちょうどいい皮むき加減になるのが またイイですよね 。

真似して家でみかんを冷凍して食べると、食べたい時に取り出すから どうも 皮むき加減のタイミングがうまく取れない !

硬すぎて皮がむけなかったり、しばらく置いておくつもりが忘れてビシャビシャになってたり (´;ω;`)


やっぱり給食で食べるからこそ、good timingで食べれる特別おいしい究極のデザートだったのかなぁと思ったりします。

 

そして いよいよ お待ちかねの 第1位 は・・・・

なんと!

 

〖 サクラ印純粋ハチミツ~~🍯🐝 〗

もぉ~!おかずでも ご飯でも デザートでもないじゃん 💦 なんて言わないで~

 小学生の頃は、パンに この ハチミツ がついてくるだけで どんなに幸せ気分でウキウキしたことか ! (∩´∀`)∩ ♪

このハチミツの上の部分を、歯で噛みつつクルクル回して切った瞬間に 口に広がる幸せな甘さ 💖

パンにつけて食べながら、牛乳を飲むとさらに至福のヒトトキ ✨✨

ジャムでも チョコスプレッドでもなく、このサイズのこのハチミツなんです!

そして上をクルクルしながら、ハチミツの甘さを感じるまでのカウントダウン感 💓

まさしくワクワクの給食でした ♡

 

 

いろいろ思い出しながらブログを打っていたら、あの頃のウキウキ・ワクワクも思い出して とっても楽しくなってきました (*^▽^*)

素敵なお題をありがとうございます!

 

今後もまたいろんなお題に参加しようと思います !(^^)! 

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)