Racco Pocket

楽しいことをいっぱい詰め込んでいくブログです♪

クレイスイーツ
ミニチュア
旅行・グルメ
ライフハック

🌌七夕の願い事🌠✨あなたの願い事は何?

記事に広告を含む場合があります

あと数日で七夕ですね🌠 

職場のフロアにも今年は 華やかな七夕飾り が作られています 🎋🌟

昨年・一昨年はコロナ禍の自粛のためか 季節ごとの飾りもなく寂しかったのですが、ここ数日前から素敵な飾りつけが再開されており これからまた年中行事のたびにどのような装飾がされるのか楽しみになりました ♡

 

この 本物の笹を使った素敵な七夕飾り、本当によく願いが叶うんです!

コロナ禍になる前まで約8年ちかく、毎年 願い事を短冊に書いて笹に飾っていたのですが 書き込んだ願いは ほぼ9割方 叶っている んです ✨


( …おそらく 自分なりの受け止め方もあると思いますが  (^-^;   ❛ 信あれば徳あり ❜ の精神ですかね w )


その “ 願いが叶う” と私が信じている七夕飾りに、今年 書いた願いは・・・

遠く離れている友人と 身内(兄)の体調回復と健康をお願いしました!

 

笹に飾る 短冊の色にはそれぞれ意味 があり、本来は願い事によって色を合わせるのが良いそうですよ 🌟

 

青や緑の短冊

  • 人として成長を目指すような願い事
  • 人間力の向上など
  • 将来の夢

赤の短冊

  • 先祖や親への感謝
  • 健康を願う

黄色の短冊

  • 人を大切に思う
  • 信頼感を育む
  • 人間関係の向上を祈る

白色の短冊

  • 義務や決まりを守る

黒や紫の短冊

  • 学業向上

 

短冊の他にも 折り紙などで作った飾りつけを見かけたりしますが、あの飾りにもそれぞれの意味があるので 叶えたい願いの飾りを作ってみるのもイイかもしれませんね

(*'ω'*)


吹き流し

  • 上記の5色の折り紙(紙テープなど)を 織り糸に見立て、お裁縫や芸事の上達を願う
  • 魔よけの意味もあり

扇つづり

  • 畳んでいるものを広げる様子から、未来が開いていきますようにと願う


お財布・巾着

  • 金運アップや無駄使い防止など、金運上昇を願う
  • より金運を高めたい時は、黄色や白色の紙で作った巾着を飾るとよい
  • 本当の財布を飾る事もあり!

 

輪飾り

  • キレイな色紙でつなげる輪飾りは、人とのつながりや夢が続いていくことを願う


提灯飾り

  • 【みんなの心を明るく照らしてくれる未来】を願う
  • 短冊に書かれた願い事を明るく照らす意味もあり


星飾り

  • みんなの願いが星まで届くように願う
  • 織姫と彦星が無事に会えることを願う説もあり


貝飾り

  • 海の恵みをたくさん受けられるよう願う
  • 食べ物に困らないように豊作や大漁を願う


紙衣

  • 紙で人形や着物を折り、災いなどの身代わりになってもらう
  • 着るものに困らないように願う


屑籠

  • 整理整頓が上手くなるよう願う
  • 物を粗末にしない気持ちを育む


折り鶴

  • 長生きできるよう願う
  • 鶴の折り方を教わることから、習い事が上手になるよう願う説もあり

 

 

今年の七夕は晴れて織姫と彦星が会えますように、そして皆さんもコロナ禍で会えなかった方たちと久々に会えて楽しく素敵な時間が過ごせますように ✨✨🌌 

(*^-^*)