Racco Pocket

楽しいことをいっぱい詰め込んでいくブログです♪

クレイスイーツ
ミニチュア
旅行・グルメ
ライフハック

ブログデザイン✨リニューアルしました✨

記事に広告を含む場合があります

はてなブログ最高~
\(^o^)/

 

ラコのアイコン

ラコ

ラッコに憧れるラコです!
ブログデザインをリニューアルしました~ ♪

プヒのアイコン

プヒ

めちゃめちゃ可愛くなって、ますますブログライフが楽しみになるね♡

ラコのアイコン

ラコ

その手順をご紹介します!

プヒのアイコン

プヒ

ガンバったね~!

大好き!はてなブログ💗

はてなブログを始めて約1年半。

始めたばかりの時も感じましたが、はてなブログは本当に書きやすい!

パソコン苦手な私でも、感覚的に分かりやすく迷うことなく記事が書けます。もちろんスマホでもお気軽に投稿が可能 ♪

しかも〖はてなブログ〗さんは、いろんな方と繋がりながら楽しく続けられます!

 

ワードプレスじゃなくてもこんなにカスタマイズ出来る!

始めたばかりの頃は、何の記事を書こうか? そればかりでカスタマイズのことなどあまり考えていませんでした。

いろんな方のブログを読んだり ネットで調べたりしていくうちに、少しづつ自分のブログのカスタマイズを考えるように…

でも、様々なカスタマイズをしたいと思ったら【 ワードプレス 】じゃないと無理なのかなぁ・・・と思っていました。

しかし!そんなことは無かった~

私が思い描いていたカスタマイズが全て出来たんです \(^o^)/ 

 

まずはブログデザインのテーマを変えてみよう!

管理画面のデザインをクリック

最初に、自分のイメージに近いテーマを探していきます。

公式テーマもたくさん入っていますが、さらにいろんなテーマを見てみるにはテーマストアを覗いてみます!

 

テーマストアの中から探し出す

テーマストアの中には本当にたっくさんのテーマが揃っています。

たくさんありすぎて迷っちゃう!(笑)

その中から、自分のイメージに近いものを探します。

テーマをプレビュー

まずはインストールせずにいろんなテーマをプレビューしてみるのも、自分のブログイメージが変わって すっごく楽しい ♪

私はその中の〖 Milky Diary 〗さんを選びました ♡

可愛らしさに一目惚れ 💗

 

気に入ったらインストール!

早速インストールしてみると…なんということでしょう!

あっという間に 可愛らしさ増し増しに!!

 

テーマを変えるだけで、カッコ良くもなったりオシャレにもなったり 読みやすさがグンとアップしたり…

変化を楽しんでみて下さい (≧▽≦)

 

自分なりにもっとカスタマイズしていく!

こだわりで個性を

テーマをインストールしたら、次は細かいこだわりがあれば さらにカスタマイズしていきます。

私はまず、ヘッダー画像を変身させました。

ヘッダー画像とは?

ブログの一番上、看板のような部分です

このデザインは〖 Canva 〗で作成しました。

Canvaも操作性がよく、有料サービスを使わず無料のままでも十分に楽しいデザインが作成できます。

 

Canvaの使い方はこちらから⇩⇩

https://www.canva.com/ja_jp/learn/how-to/

変更手順

以下の写真の順で、それぞれ変更していきたい箇所を操作していきます

ヘッダー部分を変える時は、画像のサイズに気を付けて下さい。
(サイズは1000×200px がオススメです)

 

サイズが合わないと、文字や画像が見切れてしまったり片寄ってしまったり…

せっかくの看板が見づらくなってしまいます。

 

プロフィールにこだわってみる

次に私はプロフィールを変えてみました。

変更前はちっちゃなアイコンで画像がぼやけてしまっていたので、ミニチュア制作の写真を大きくしたいなぁと思って方法を検索したところ、poyaranさんの〖 キラッとはてログ 〗がとても分かりやすく こちらのサイトを参考にカスタマイズしました!

プロフィールの変更方法などが載っている poyaranさんのサイトはこちら

 

poyaran.com

 

PC画面だけじゃなくスマホ画面にもこだわってみる

PC画面ではだいぶ変化が出て、自分なりのカスタマイズが進んだように思いましたが…

スマホ画面を見るとその変化があまり反映されていません😭

通常、デザインのスマホマークのところから 下のレスポンシブデザインに✅チェックマークを入れて更新すると パソコンとスマホ画面が同じデザインに連動されるのですが…

 

チェックマーク✅を入れて更新しても全く変わらない😱

この辺から暗雲が立ち込めます・・・

カスタマイズが上手くいかない!

  • スマホにデザインが反映されない
  • ヘッダー下のメニューをBOX表示にしたい
  • メニューの中から更にカテゴリーを分岐させたい
  • 吹き出しをつけたい
  • 記事中にTOPに戻るボタンを設置したい

などなど…したいカスタマイズはまだまだいっぱい!

 

悪戦苦闘しながら少しずつやっていくかぁ😓と腹をくくりパソコンに向かうものの・・・

ネットで検索しながら、HTMLやCSSをいじればいじる程 不具合が出てしまい改善策が見えてこない!!

そんなことを数日間繰り返し、頭を痛めてました😱😱😱

 

✨救世主あらわる✨👼

【HTML?】【CSS??】コードを検索しながらも(?_?)??? はてなマークで頭の中がいっぱい(笑)

カスタマイズが中途半端な状態で前に進めない状態に…

そんな時にご縁が出来たのが 〖ココナラ〗《 やもともりさん 》

(∩´∀`)∩ (*´▽`*)

もうここからは、プロに頼っちゃいましょー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

本当に感謝🩷

〖ココナラ〗《 やもともりさん》はとてもキメ細やかにこちらのイメージを汲んでくださり、それをまたイメージ以上に素敵にカスタマイズしてくれます💖

対応がとても丁寧&こちらの気持ちに寄り添った対応をしてくださるので、デザインイメージと修正のやりとりがとても楽しく毎日ワクワクでした♪

(私はカスタマイズが多かったので、依頼から納品までは約1週間ほど)

 

カスタマイズが完了し、お取引が終了してしまうのが淋しいくらい…(´;ω;`)

こんなに素敵なイメージ以上のブログデザインが完成したのも、やもともりさんのおかげです!✨本当にありがとうございました✨

 

ココナラはたくさんのサービスを提供していて、いろんな場面で困っている方たちのお役にたつと思うので是非!オススメです👍

 

下記リンクからココナラに登録すると、もれなく【1,000ポイント】がもらえちゃいます💗(WEB検索からの登録ではポイントがもらえないのでご注意を😖)

デザイン・Web制作・キャリア相談まで、実績あるプロにネット完結で依頼できる!

下記リンクから登録無料です!
https://coconala.com/invite/BG73PB?utm_source=sh_app

 

やもともりさんのご紹介ページです

https://coconala.com/services/2644149

 

皆さんもぜひ、カスタマイズで変身してブログライフを更に楽しんで下さい💗

(私はしばらく、過去記事のリライトをしながら少しずつアップデートさせていく予定です)