どこにも売っていない、自分だけの香りを作れるなんて💗
とっても素敵じゃないですか?
今日はそんな〖調香体験〗について記事をまとめます ♪
世界にたった1つ!自分だけの香りを作る
そんな方、必見です!!
自分の好きな香りだけを選んで1から作るので、正真正銘《 世界に1つしかない自分だけの香り》が生まれるんです♡
今回、向かったのは…
職場の仲良しの先輩に誘っていただき、ワクワクドキドキで向かったのは台東区元浅草。
東京メトロ銀座線 稲荷町駅から徒歩4分の場所にある〖 D.Anda 〗さんです。
とってもオシャレで落ち着く空間。
お部屋に入る前からイ~イ香りが漂っています。
調香体験の手順
まずは作りたい香水のイメージを書き出します
例として…
—ガーデンにいるようなフローラルの香り
—夏の海のような涼しいフレッシュな香り
—甘酸っぱいシトラス系の香り
—雨の次の日の山のようなウッディな香り
(プリントより抜粋)
などなど…
どんな香りを作りたいか、自分の好みをイメージ化して書き出すことによって香水の方向性を決めていきます。
私は・・・甘~い香りが好きなのでフルーツをイメージしながら 『甘くスイートな香り』を目指します( *´艸`)
たくさんの香料の中から好みをピックアップ
科学の実験みたいに、たくさんのガラス瓶が目の前に置いてあります。
これは香りの元。〖 D.Anda 〗さんには 約80種類の原料があるんですって!
1つ1つ蓋を開けて自分の好みの香りを見つけていきます。
香りはそれぞれ《 トップノート 》を選ぶ島・《 ミドルノート 》を選ぶ島・《 ベースノート 》を選ぶ島の3つの島に分けられています。
トップノートとは?
香水をつけた瞬間から10分~30分以内に感じる香りのことを指します。
一番最初に香ってくるので、トップノートで香水の第一印象が決まります。
揮発性が高いので、最初にパッと香ってきますが その香りは長くは続きません。
ミドルノートとは?
香りの中心ともいわれ、肌に付けてから30分~2時間くらいの間 香っています。
自分が一番表現したい香りをもってきます。
ベースノートとは?
ラストノートとも呼ばれ、香水を付けてから2時間以降 香りが消えるまでの残り香のこと。香水の最終的な印象を決める香りになります。
上記の点を頭に入れつつ、《 トップノート 》《 ミドルノート 》《 ベースノート 》それぞれに3~4個づつ好みの香りを書き出していきます。
こういう風に自分の好みを書き出して分析をしていくと、改めて"自分"を振り返って見ることが出来るので とても楽しい作業だと思います!
あまりに好みの香りが多くて悩んでしまっても、専門の調香師さんが的確にアドバイスをくれるのでスムーズに進めることができました。
好みの香りを選び終えたら…
それぞれの香料の一番最適な量を、調香師さんが細かく教えてくれます。
書き込んだグラム数を見ながら、香料をスポイトで吸い上げビーカーの中へ入れていきます。
香料も調香師さんが上から順番に並べてくれたので、迷うことなくそして間違えることなく混ぜていくことが出来ました!
(*´ω`*)
入れるグラム数は、ピッタリに入れるのはかなり難しく 一滴落としただけで目安のグラム数を超えてしまったりするので 慎重に!目安を超えないように入れていきます。
少ない分には後で足せますが、入れすぎてしまうと香りのバランスが崩れ 元には戻せなくなるので 私は全体的に少な目でストップしていきました。
出来上がった香水を試してみて、香りを足すことは可能です ♪
(くれぐれも足し過ぎにはご注意を!!)
量りの上にビーカー、その中にスポイトで液体を入れていく…まさに科学の実験そのもので、なんだかワクワクしちゃいました (*'ω'*)
好みの香水ボトルを選ぶ
香水が出来上がったら、次にお好みのボトルを選んでいきます。
丸みのあるボトルがいいのか?四角っぽいボトルがいいのか?
色は?透明がいいのか?黒いボトルがいいのか?
私は四角いボトルの透明を選びました ♡
香水の名前を決める
ボトルに貼るシールに、自分で考えた香水の名前を入れてくれるので その名前を考えていきます。
決まりは全くなく自由なので、かえって悩んでしまいます… (*_*;
自分の名前を入れる人も多いんだそうです。
私は〖 RICO'S NOTE 〗にしました
(*´ω`*)
ボトルにシールを貼っていく
自分で考えた名前と、自分で選んだ香りを打ち込んでもらったシールを ボトルに貼っていきます。
曲がっちゃわないかドキドキ・・・
でも調香師さんが 「もし曲がって付いても、それも味ですから (*^^)b」と言ってくれたので 気が楽に…
どんな仕上がりになっても、自分で作った【世界にたった1つのもの】ですから愛着が湧きます ♡
完成~\(^o^)/
シールの表示は上から
自分で考えた香水の名前
自由に好きな名前を付けられます
自分で選んだトップノートの香り
トップノートの中で最終的に調合した3つの香りで、一番割合の多い代表的な香りが記入されます。
香水の最初の印象が決まる香りになります。
私はライチを選びました。
自分で選んだミドルノートの香り
ミドルノートの中で最終的に調合した4つの香りで、一番割合の多い代表的な香りが記入されます。
フレグランスの心臓部、香りの特徴となるものです。
私はマンゴーを選びました。
自分で選んだベースノート(ラストノート)の香り
ベースノートの中で最終的に調合した4つの香りで、一番割合の多い代表的な香りが記入されます。
最も揮発するのが遅い成分で、持続性の高い香りになります。香水の『残り香』といわれる部分です。
私はバニラを選びました。
全体的に甘々、フルーツ三昧な香水!と思いきや…
トップに配合されている ベルガモット で爽やかさとフローラルさ、
ミドルに配合されている プラリネ や シナモンでコクのある深みが、
ベースに配合されている サンダルウッド*1で 上品かつ開放的な爽やかさが表現されていて、とてもバランスよく求めていた香りが出来上がりました ♪
完成した香水の注意事項
完成した香水は
すぐに楽しんでも問題はありませんが、約2週間ほど静かにねかせた方が 調合した香りどうしが馴染んで落ち着くそうです。
香りが馴染むのを待っている時間も ワクワク楽しみの一つですね 💗
変色や劣化を防ぐために
必ず光の影響のない暗所で保管を!
静かにゆっくり寝かせてあげましょう Zzz (注:ボトルは立ててね!笑)
キャップを外す時は
必ずいつも時計回りで! キャップは上に引けば外れますが、外しにくい時やキャップをかぶせる時は 時計回りにスライドさせながらが鉄則です。
逆回しを続けていると、スプレー部分が緩んでしまい液漏れや 劣化の原因になってしまいます (´;ω;`)
調香体験をふり返ってみて
約1時間半の体験でしたが、自分の好みを探りながら香水を作っていく作業はとても楽しくあっという間!
香りに包まれながら 自分探しが出来る、いつまでも余韻に浸っていたい時間となりました。
今まで香水は完成品しか買ったことがなかったのですが、やはり既に出来上がったものは自分の好みとは少し違っていたり 求めている香りがなかなか見つからずにあきらめていたり…
でも調香体験では、自分の好みを改めて知ることができ イメージ通りの香水を1から作れるので出来上がったものに愛着も湧きます (*'▽')
まさしく〘 世界にたった1つの自分だけの香り〙
心身ともに癒され、パワーの湧くフレグランスになると思います!
皆さんもぜひ一度、試してみて下さい
\(^o^)/
*1:(お香では白檀といわれるもの)