Racco Pocket

楽しいことをいっぱい詰め込んでいくブログです♪

クレイスイーツ
ミニチュア
旅行・グルメ
ライフハック

簡単!とってもキュートなミニチュアスイーツ💗🌈レインボーケーキの作り方🎂

記事に広告を含む場合があります

ちっちゃ~いレインボーケーキをつくるなんて、とっても難しそう・・なんて思っていませんか?

実は…作ってみると意外に簡単なんです!

今回はレインボーケーキの手順を教えちゃいます♡

プヒのアイコン

プヒ

わぁ♡虹色のケーキなんてカワイすぎる~

ラコのアイコン

ラコ

簡単だから一緒に作ってみようよ!

ホールケーキを作っていく!

まずは樹脂粘土に色を付けていくよ

樹脂粘土の種類はいろいろあるけど、慣れるまでは手軽に買える100均の樹脂粘土で楽しもう ♪

慣れてきたら仕上がりの質感や強度、作業性などを考慮して選んでいくのがベストだよ !(^^)!

 

樹脂 粘土の種類や選び方については、別記事に載せていくのでそちらを参考にしてみてね。

7色の粘土を用意しよう♡

親指くらいの量にちぎった樹脂粘土を7個。

水性えのぐでピンクオレンジ黄色黄緑 に色付けしていってね

同じ薄さに伸ばしていくよ♪

厚みを均等にするために、今回は2ミリの厚さの《たたら板》を使います。

たたら板がないよ~!という方は、爪楊枝 や 竹串 がちょうど2ミリなので それを使っちゃおう!!

道具は工夫次第で何でも使える

モノづくりは自由だ~!!と言う訳で、専用の道具はとっても便利だけど 持っていなければ似たような構造のものを見つけて それを使えば問題ナッシング!!

専用の道具がなくても大丈夫!知恵と工夫で乗り切ろっ (≧▽≦)b

 

薄く伸ばした7色を重ねていくよ!

重ねていく時に偏りが出ないように、薄く伸ばした粘土の端を直角に切り落としておくと重ねやすくなるよ ♡


こんな感じ⇩⇩

 


円柱の抜型でホールケーキに!

7色粘土を重ねて、抜型で抜くだけ!めっちゃ簡単でしょ?


ホールケーキにナッペ(クリームを塗る)していくよ ♪

ライトモデリングペーストが楽チンだけど…

ケーキのナッペには、生クリームみたいにフワッとしたペースト状になっている《 ライトモデリングペースト 》がとっても便利 (中級編で使用)♡

でも!もしなければ、粘土を少量の水で溶かして木工用ボンドを少し足したものでもとろみのあるクリーム状になるので 代用も出来ます(初級編で使用)。


仕上がり具合は、モデリングペーストはツノがたったクリームっぽく仕上がり、粘土を溶かして代用したものはなめらかにシュガーアイシングっぽく仕上がります!

 

私はどちらの仕上がりも好みでカワイイと思います 💗

 

ホールケーキ飾り付け【初級編】

初級編では、ナッペも飾りつけも出来るだけ簡単に!

詳しくはYouTube【 ラコポケチャンネル】の 初級編 を見てね。


www.youtube.com

 

 

フワッと柔らかい、シフォンケーキのような仕上がりデス 💗

 

ホールケーキ飾り付け【中級編】

中級編ではナッペもモデリングペーストを使って ちょっと本格的に、そして飾りつけも細かい作業になるけど〖 Happy flag 〗を作って更にキュートでHappyに仕上げていくよ💖

こちらも詳しくは YouTube【ラコポケチャンネル】の 中級編 をみてね。

(現在、YouTubeは編集中にてもうしばらくお待ちください m(__)m )

【案ずるより産むが易し!】

なにはともあれ、興味が湧いたらチャレンジしてみましょ♪