Racco Pocket

楽しいことをいっぱい詰め込んでいくブログです♪

クレイスイーツ
ミニチュア
旅行・グルメ
ライフハック

エメラルドグリーンの海に癒される ♡ 石垣島旅行 ♪ 海特集

記事に広告を含む場合があります

初の石垣島旅行、出発までの毎日 何度となく【石垣島 週間天気】でチェックするも 旅行予定の3日間だけ 雨マーク。

前後の日は、晴れと曇りマークなのに~~~ぃぃぃ (´;ω;`) 泣 泣 泣

 

rainbowmacaron.hatenablog.com

 

出発当日の東京も結構強い雨降りでした。。。

そんなに日頃の行いが悪いのかなぁ?????

 

もぉ、腹をくくって「ドシャ降りならドシャ降りで、石垣島グルメを食べまくろう!」と話しながら 無事に石垣島に到着。

 

降り立ってみると・・・・

え?雨降ってなぁ~~いっ!

  \(^o^)/ よかったぁ

 

曇りだけど薄日も差したりしてる!天気予報、ハズレてくれてありがとう♡

沖縄本土や石垣島などは湿度が高くて蒸し暑いと聞いていましたが、曇りだからか?風がめっっちゃ涼しくて気持ちイイ~ ♡

雨を覚悟してた分、半端ない喜び!お天気変わらないうちに ちゃっちゃかドライブ行こ!!

 

…というわけで、曇り空ながらも石垣島のキレイな海をみて周ることが出来ました。

 

ここからは海特集として、3日間で訪れたエメラルドグリーンの海をご紹介していこうと思います ♪

 

 

石垣島でまず最初に訪れた海は… 川平湾(かびらわん)です!

曇っているにも関わらず、この吸い込まれそうな透明感とエメラルドグリーンの海
こちらでは《 グラスボート 》を楽しみました。

船の床部分が一部ガラス張りになっており、川平湾内を泳いでいるイロイロなお魚を覗き見ることが出来ます 🐠 

グラスボートに乗るおすすめ時間帯は満潮時。

干潮時は河から流れ込む水が濁りを生んでしまうので、その時期の満潮時を選んだ方が透明度も高く良いらしいです。

私たちがグラスボートに乗ったのはちょうど満潮から潮が引き始めた午後。

水中は少し霞んでいる感じでしたが、船長さんが一生懸命カワイイお魚たちやサンゴ礁を見られるスポットを探してくださったのでいろいろな魚たちがたくさん見れました。

 

 

下の写真は、美味しいアイスやハンバーガーなどがある ミルミル本舗前 の景色。

店舗前に広がる高原の先に、✨キラキラ輝く海✨ が見えます。

こんなステキな景色をゆっくり眺めながら美味しいアイスが食べられるなんて最高です!

 

 

 

ここからは2日目にシュノーケリング体験の途中にで訪れた【 幻の島 】と言われる浜島のご紹介です。

潮の満ち引きによって、限られた時間のみ現れる島で 360度見渡す限りエメラルドグリーンの海に囲まれた白砂の島はまるで夢の中みたい。

これからシュノーケリングをするので、みんなウエットスーツを着ています。

幻の島(浜島)へは、フェリーなどの定期船がないので シュノーケルダイビングなどとセットになったツアーや 浜島近くの離島(竹富島)めぐりがセットになったツアーなどに申し込むのがオススメです!

ちなみに私達が参加したツアーのスケジュールを参考までに載せておきますね。

 

当日のお天気や波の具合によって体験内容の順番が変わったりしますが、滞在時間や体験時間に変更はなく前後の予定も立てやすいと思います。


この日は波の具合によりウミガメの休憩スポットまで泳いでいくことが出来ず、残念ながらウミガメには会えませんでした。。。(サンゴ礁やカワイイ魚たちはたくさん見られます!)

ウミガメが見られなくても料金は変わりませんが、シュノーケリングだけでもかなり楽しかったので大満足の体験になりましたよ

\(^o^)/

 

 

 

 

その他にも数か所、通り道などでフラッと寄って海を眺めましたが どの場所から海をみても心癒されるステキな景色でした。

 

コロナ禍の規制が緩和されてきた今、ぜひ沖縄・石垣方面に足をのばしてみてください!