Racco Pocket

楽しいことをいっぱい詰め込んでいくブログです♪

クレイスイーツ
ミニチュア
旅行・グルメ
ライフハック

今週のお題「人生で一番高い買い物」💴

記事に広告を含む場合があります

今週のお題「人生で一番高い買い物」💴

 

子供達がまだ二人とも小学生だった時に、お家をまるごとスケルトンリフォーム *1しました!

 

分譲マンションなので、建て替えはムリ。購入したのは結婚する前の話なので実質、私の人生で一番高い買い物⁈となったわけです。

 

  • 築40年以上の歴史ある(W💦)マンションなので、リフォーム前はあちこちに改善点が浮上。
  • ひとつひとつ直していくと継ぎ接ぎだらけで逆に暮らしづらくなってしまうと思ったこと
  • 私の頭の中には生活動線を楽にしたいなど、既に思い描くリフォームの形があったこと
  • この先水漏れなどの心配がないように、年季の入っているであろう水道管や排水管も一気に交換したかった

など。これらがスケルトンリフォームに至るきっかけでした。

 

主人は最初、あまり乗り気ではない様子…(だって物凄く大変だもん!わかります、その気持ち。)

でも…子供たちの成長に伴って不便になってくることが多すぎるし、私の “快適に暮らしたい” という気持ちがもう止められない状態だったので リフォーム費用の約8割は私の貯金から出すことで合意!


そこから始まったリフォーム物語は想像以上に大変でしたよ💦

まずリフォーム業者を決めるまでの道のりが長かった!

  • たくさんある業者の中から、信頼できる会社をさがすのが大変!!
  • 信頼できるかどうかの判断基準は、とにかく業者と直接会って話してみる。
  • リフォーム会社に足を運んで、会社の雰囲気を見る

その会社の雰囲気を見るのは一番大事かもしれません。

何社も足を運ぶのは時間と労力が必要ですが、その会社自体がとても過ごしやすく工夫されていたり どう人が動いているのかを見ると だいたいのことが分かってきます。

 

最初に調べた会社は20社以上。その中で相見積もりは6~7社とりました💦

《人生で一番高い買い物》なのですから、慎重に慎重に!(これだけで1年以上かかりました)

6~7社の見積りのうち、大手ハウスメーカーはやはり同じ内容でも金額が高すぎて。

会社の雰囲気も、お決まりの商品や形だったり、人の動きもそれぞれ分断されている感じ。

しかも相談をする営業のかたは『ザ・営業』とばかりに、こちらの要望より上のものを勧めてくる感じがあり私の中では NG でした。

細かい要望がなく、ある程度おまかせでより良いものを求める方にはとても良いのかもしれません。

 
私の場合、生活動線上 お風呂場の位置も変えたかったのと 収納に細かい要望などがあったので、ほとんどの業者に 「かなり難しいですね」と他の提案を勧められました。

そんな中で 唯一「おそらく大丈夫だと思います。調べてみましょう」と言っていただけたのが 板橋にある《リフォームのイワブチ》という会社です。


《リフォームのイワブチ》に直接行って まずビックリしたのが 、会社の雰囲気。アットホームで居心地がイイ。社内には独自で使いやすく工夫されているところが多く、さすがリフォーム会社!という感じ。


相談や難しいと断られ続けた要望も、細かく聞いていただけて 会社側からは提案もたくさんありつつ無理強いしないスタンスに 信頼感 大 !!

 

1年越しの選定の結果 《リフォームのイワブチ》さんに決めて、工事にかかるまでも何度も相談。

そしてキッチン・トイレ・バス・床材・壁紙・扉・カーテン などなど…

毎週末のように各メーカー展示場に行き、すべてのものを1つ1つ決めて行くのに半年以上~1年弱。

仮住まいに引っ越し→工事に取り掛かってからは順調に3か月ほどで完了しました

 \(^o^)/

 

工事中は子供と一緒に中を覗きに行ったりして(家の柱や構造が丸見えで勉強になりました)出来ていく過程が興味深かったデス!

 

トータル約2年、今 思い返すと どんだけエネルギーを使った買い物だったんだと自分のことながら驚きますが…

頑張ってスケルトンリフォームをして本当に良かったと日々、感じています♡

(今、同じことをしろと言われたら もうパワーがないです!??😭)

高い買い物には、タイミングも重要ですね。

 

 

リフォームをご検討中の方は、こちらも活用してみて下さい!

 

*1:床・壁・天井をすべて取り払い躯体のみの状態にし、間取りから作り直すリフォームのこと