Racco Pocket

楽しいことをいっぱい詰め込んでいくブログです♪

クレイスイーツ
ミニチュア
旅行・グルメ
ライフハック

陶芸で芸術センスを爆発させる!?(静岡旅行 ⑥)

記事に広告を含む場合があります

静岡旅行2日目

今日のイベントは・・・

陶芸で自分好みの器を作る!

 


1日目は三島スカイウォークで ロングジップスライドにチャレンジ したり、深海水族館を探索 してみたり、夜は キャンプでBBQ をしたりとアクティブな一日でした。

rainbowmacaron.hatenablog.com

 

rainbowmacaron.hatenablog.com

 

rainbowmacaron.hatenablog.com

 

 

旅行2日目は・・・

心も身体も癒す旅 と称しまして まずは美食のうな重に癒されます。

rainbowmacaron.hatenablog.com

 

 

お腹も満たされ、心も身体もいやされてから 自分の心と向き合う【陶芸 うつわ作り】の陶房へ!

 

目指すは御殿場方面の【美乃和陶房】

街から外れたひっそりとした場所にあります。

見るからに《陶房》という佇まい。風情ある感じです。

いかにも、美しく出来上がった自分の作品でも「納得がいかん!」とか言って割ってしまうようなこだわりのある陶芸家が出てきそうな雰囲気・・・勝手なイメージです(笑)

 

ドキドキしながら中に入っていくと、とっても気さくで優しそうな先生が出迎えてくれました

(*^.^*) ホッ

陶芸が好きすぎて一念発起、脱サラをして陶房を立ち上げたんだそうです。

凄いなぁ!

 

ご挨拶をして、作り方の説明やコツ・注意点などを丁寧に教えていただいてから早速うつわ作りに入ります。

 

4人並んでそれぞれの 轆轤 ( ろくろ ) の前へ。。。。

足元にペダルがあり、それを踏むと 轆轤 が回転します。

踏む力で速度を調整しながら 轆轤 を回し、手をよく濡らしてから真ん中にまっすぐニュ~と立っている粘土の中心に親指を入れ込みつつ優しく押し潰していきます。

 

自分の作りたい大きさと形にしていく時に、速度を早くしすぎたり力を入れすぎたりするとすぐにグニャリと潰れてしまい また1からやり直し・・

数回それを繰り返して徐々に慣れてくる...

難し~ケド楽しい!!

4人ともひたすら無言で、夢中になって取り組んでいました(((^^;)

 

 

出来上がりはいかがでしょうか・・・?

う~ん、なかなか上出来⁉

パパはラーメンを食べるための大きな丼ぶりとお茶碗、長男はお茶碗と湯飲み、次男はお皿とマグカップ(マグカップの持ち手は焼く前に付けてくださるそうです)、私はミルクボールとお皿とおちょこ(欲張って3個作りました)

 

 

自分好みの形に仕上がったら、今度は見本の中から器につけたい色を決めていきます。

思った以上にいろんな色があってビックリ。

同系色でも透明感があるものや艶消しのものなど様々あって、息子達 相当悩んでました。

私は3個とも一目惚れした透明感のある ” ペルシャブルー ”  にしました ♡

 

あとはそれぞれ高台(器の底に設ける輪の形の支えの台のこと)を付けるか付けないか、カップの持ち手は付けるか付けないかなどいろいろカスタマイズをしていきます。

自分だけのオリジナル食器が作れる なんて本当に嬉しい ♪

 

 

このあと薬を塗って窯に入れ、焼きあがって完成するまでに2~3ヵ月かかるとの事。

完成した器は、宅配着払いにて届けてくれます。

どんなふうに出来上がってくるのか、とっても楽しみ!

無事に届いたらまたブログでアップしたいと思います。

 


この日は私たち家族4人だけだったので、のんびりと一人一人丁寧に見ていただけてとても良かったです。


予約時間は、1日3回に分かれています。

① 10:30~12:00
② 13  : 30~15:00

③ 14:30~16:00

料金は 1人 2,500円 ~ 4,000円 

 

私たちは じゃらんnet で予約をとりました。
( ご興味があって行かれる方は場所がとっても分かりずらいので、早めに向かうことをオススメします。)

 

www.jalan.net

 

老若男女、小さなお子様やモノづくりに自信のない方でも丁寧に教えていただけるので充実した楽しい時間を過ごせると思います!

是非、体験してみてください ٩( 'ω' )و

 

 

 

さて、陶芸で自分と向き合う静かな時間を過ごした後は・・・

本日のお宿 、伊藤園ホテル 土肥 へ向かいます。

目の前に海が広がるロケーションバッチリのホテル、夕日が沈む時間に間に合うかどうか⁈

 

次回は、

【 伊藤園ホテル土肥で  ビュッフェを食べまくる!】

お楽しみに !(^^)!

下記のランキングに参加しています

ぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします (´▽`*)